*ごめんあそばせ*

KOCパーシャの気紛れ日記。少しずつ過去記事を再公開中。大陸閉鎖後も暫く書きつづりま・・・す多分。

Entries



既知

「やっぱり駄目か・・・」


先日女が掃除をしていたテラスのある中庭とは反対に位置する、天狼城に広がる庭の一角。
半ば城主を脅して設えた温室の中で、女は土の上に座り込んで溜息をつく。

室内は薔薇の苗ばかり並んでいるが、成長を待つ苗や挿し木で数を増やしている苗を除けば、茎の先に袋がかけられている鉢がいくつかある。

女の手には包んであった白い袋と。
見つめる先には、花弁のない茶色く皺枯れた苗があった。







ひとまずスターリングシルバーから始めることにしたのだ。
科学的な操作を行わない交配によって、正真正銘の青薔薇を作るための始点として。

わざわざ異国から苗を取り寄せ、薔薇に関する書物も集めて目を通して。

青薔薇第1号とも言われた品種「スターリングシルバー」はしかし、写真で見てわかってはいたが、どう見ても青紫・・・いや、紫だった。


挿し木で苗を増やし、
蕾になるのを待ち、
花開く前にその花弁をもいで雄しべを取り除き、
乾燥させて花粉がでるのを待ち、
雌しべが完熟したら受粉させ、
優しく袋を被せて結実を待つ。


ハイブリットティー系である「スターリングシルバー」の交配相手として、フロリバンダ系の「グレッチャー」を掛け合わせて。
ヒトがそうであるように、薔薇も親が同じだからと言って同じ花の形、香り、色となるわけではない故に、何度か交配を繰り返し。

順調に「オンディーナ」に辿り着き、「マダム・ビオレ」相手に新しい品種を作りだしたところまでは良かった。

図鑑通りに出来あがったその品種は、スターリングシルバーより随分と青みがかった青紫色の薔薇だった。


そうして図鑑通りに、ここで品種改良も頓挫してしまった。





何度交配を試みても、受粉がままならず茎の先は茶色く腐る。
青みが増すほど育成自体が難しく、病気に弱くなり、そしてとうとう花粉をほとんど出さなくなってしまったのだ。

何度目かの失敗に、女は観念したかのように肩を落とした。


自分は育種家でも何でもない。

薔薇の新種を生み出すことが生業でもなければ薔薇売りが本業でもなく、そのくせ趣味が高じたとは言え宮殿にも居候先にもスペースを設けて薔薇の苗だらけにしている。

たまたま出来あがった新種の薔薇にいちいち名前をつけることにも執着せず、形が好みなら増やして、そんな適当な世話の繰り返し。
明確に「この形この色この香り」と目標付けて育てたことはなかった。

女は髪を束ねていたシュシュを外し首の後ろの方をくしゃくしゃと掻き回して。
半ば自棄になって髪も服も汚れるのを構わず転がった。

白いビニール地の天井が・・・灰色の空が広がる。


人生の命題だ、なんて大袈裟なことは言わない。

けれど心から望む色の薔薇を作ることが出来たなら、・・・その後の覚悟はつけようと思っている。



暫し目を閉じて背中に伝わる土の温かさを感じた後。
起き上がって傍にあった鋏を手に取り、交配に失敗した苗を茎から切り落とした。



ちなみに現実に存在する交配方法で、現実に存在する品種。
オンディーナとマダム・ビオレから作り出された、花粉をほとんど出さない青に近い青紫の薔薇は、「青龍」と呼ばれています。

数年前に亡くなられましたが、日本では有名な育種家が半世紀かけて作り出した品種です。

間違っても数ヶ月やそこらじゃ交配なんて何度も繰り返せないのですけど、現実時間に則してちゃお話にならないので。

幻の青薔薇を作ろうとすればするほど、茨の道。
何かの罰のように受粉が出来なくなるなんて、なかなかロマンチックで残酷なお話だよなぁと。

血、ではないですが。
まるでブラッドスポーツ(競馬みたいに)だなと思います。近親交配を繰り返すと・・・みたいなね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

パーシャ

Author:パーシャ
ニックネーム:P子

【基本】
OL
出身*? 何処かの永久凍土
仕官国*オルトゼス
スキル*放置プレイ、毒舌、植物作物の世話

その他詳細設定は
カテゴリ「プロフィール」を

*カテゴリ説明*
「けおし」
ネトゲのお話
「SS」
ネトゲ題材の小話
「屍SS」
屍の君が関わっている小話
「対戦」
コロシアムや呪竜の対戦ログ
「お店」
アイテムショップの商品詳細
「ばとん」
バトン回答集
「データ系」
都度、情報収集用
「背後」
リアル世界のお話
「ごはん」
主に背後の夕食の献立
「プロフィール」
基本となるサンプル絵と自己紹介

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

ブログ内検索

FC2カウンター

↑あーんど54787HITくらい?

